空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいSTATAの本

STATA Pressさんの欲しい本をとりあえずまとめてみる。 3冊以上頼むの10%オフなのでまとめ買いがオススメ A Gentle Introduction to Stata, Sixth Edition www.stata.com 入門書として欲しいなと思いながら見ている。 基本的なところが抜けていることを最近…

同人誌とはいえ侮ることなかれ

『Python3で学ぶ プログラミングはじめの一歩』 ec.toranoana.jp電脳世界さん(https://denno-sekai.com/)の同人誌『Python3で学ぶ プログラミングはじめの一歩』は同人誌だけどPythonの教科書としてオススメだよー。 Head Firstシリーズほどクセもなくて読…

本当に初心者が学んでほしいコードの話 〜その3 関数の話2〜

さて、ことデータ解析においては初学者が使う関数というのは大抵誰かが作ってくれているという話を前回したかと思います。 自分で最初から必要な関数を作るのはなかなかに大変ですので、誰かが作ったものをそっくりそのまま使うのが一番楽です。 そのために…

WCEpi2021閉幕

なんだかんだで4日間ぶっ通しで聞いてた とても疲れたのだわ。まぁ、しかし、質問をしようにもインターフェイスが使いにくかったので、これはなんとかして欲しいと思いました。