空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

ecs.toranoana.jp サークル電脳世界のオーニシさんの新刊が出ていたので発注したのであった。 ある程度プログラマーではない人に作業を押し付けようと思うとどうしてもGUIを作る必要があったりするので、しっかり読み込んで勉強したいと思います。

日本の大学のpython教材

大学が公開してるのpythonの教材をまとめてみた。 とりあえず国内の大学で把握しているのはこれだけ。他見つけたら適時追加していきます。 東京大学 Pythonプログラミング入門 utokyo-ipp.github.io 東京大学のpython入門 どちらかというとpythonの基本的な…

STATAとpythonの共同作業

先週の木曜日と金曜日にあったSTATAのセミナー、なかなかpythonとの共同作業という新しいテーマなだけに興味深かったんだけどだいたい深夜でいつも起きれずと。 とりあえず、木曜日のセミナーのレコーディングは来たので、金曜日もセミナーのレコーディング…

STATAのwebinar

www.stata.com今更ですがありがたいことに全部無料です。 英語とスペイン語が多いことをみるにその2言語のユーザーが多いのかしら?なかなか日本だとスペイン語のユーザーが少ないせいか新鮮な気持ちです。とりあえずどれも良さそうなので一度見ておくと良…

p値の話

www.youtube.com そろそろ見れなくなるらしいという京都大学のOCW*1より。これに限らずwebサイトから見れなくなる前にちゃんと見直しておきたい。 ocw.kyoto-u.ac.jp *1:https://www.youtube.com/user/KyoDaiOcw