空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで割り算した時の型

paizaでだいぶあったまった事案があったので、あったまっているまとめておく。 コードチェックに通らない paiza.jp の「C:火山島」のコードチェックに通らない。 paiza.hatenablog.com 正答はpaizaにしては珍しく公開されていたので、これを見たんだけどイ…

3.3 練習問題の解答と解説

注意書き 当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。 自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。 1. 欠損値を頭から整列させるためにarrange()をどのように使えば良い…

RのNAの扱い

STATAだと.のような欠損値(missing values)はどの値よりも大きいという扱いになっているのだけど、RはNAの扱いはどうなのか調べてみたけど、ドキュメントに記載がなくて悩む。cran.r-project.org cranのイントロにもなし。 www.rdocumentation.org RDocume…

3.2 練習問題の解答と解説

注意書き 当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。 自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。 1. 次のようなフライトを探す。 a.到着が2時間以上遅れた b. ヒュー…

STATAのチートシート

www.stata.com 今更ながらSTATA公式のチートシート。 やっぱりあると便利よね。