空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 8でcsvをインポートしたいというよくある話

ただし、コードはPythonを使って書くものとする。 いっぱいcsvファイルを読み込ませないといけなくて、いちいちコンソールでうつのがだるいのでなんとかしないとなーという問題を抱えているわけですよ。 コンソールで打ち込む場合の方法 qiita.com yoku0825.…

vtuber

www.youtube.com なんでもいるんだろなとは思ったけど、こういうPythonのvtuberさんがおられるとは思わなんだ。

SQLとの戦い

MySQLをpythonで色々いじくりまわすための環境づくりに奮闘中。 とりあえずインストールからJupyter NotebookでPythonからデータベースに接続するところまでできた。 頑張る。

Rで始めるデータサイエンスの1.3の練習問題1.の解説

ggplot2の勉強をしていて、aes属性のcolourに文字列のデータを突っ込むと何が起きるのかよくわからないというお話です。よくわからないんだ。

万が一の時のためのあんちょこ(2021年版)

R

PCが吹っ飛んだりした時用のバックアップとして、今使っているRのパッケージたちを残しておこうと思う。 これをRスクリプトにコピペして実行すればいつでも手持ちの環境が復元できるという算段だ。 # tidyverse関係 packages_r4ds <- c("tidyverse", "nycfli…