空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1.9 練習問題の回答と解説

注意書き 当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。 自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。 1. 積み上げ棒グラフをcoord_polar()を使って円グラフに変換しなさい …

1.8 練習問題の回答と解説

注意書き 当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。 自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。 1. このプロットの問題は何か。どうすれば改善できるか。 2. geom_jit…

1.7 練習問題の回答と解説

注意書き 当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。 自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。 1. stat_summary()のデフォルトgeomは何か。stat関数ではなくgeom関数…

MySQLの新しいやつ

Macを新しくしたので、環境構築をしてMySQLをダウンロードしてインストールしたんですわ。 うん、なんというかすげー楽にMySQL Workbenchまでインストールできた。 びっくり。 MySQLのpathを認識させるとかそういうめんどくさいの一切なし。便利になってるん…