空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

1.9 練習問題の回答と解説

注意書き
当該記事には「Rではじめるデータサイエンス」のネタバレを多数含みます。
自分で回答することが一番の力になりますのでなるべく自力で回答するようよろしくお願いいたします。

1. 積み上げ棒グラフをcoord_polar()を使って円グラフに変換しなさい

base = ggplot(data=diamonds,
              mapping=aes(factor(1),
                          fill=cut
                          )
              ) + 
  geom_bar(width=1) + 
  labs(x=NULL, y=NULL)

base


を円グラフに変換すると

base + coord_polar(theta="y")


のようになります。

参考資料

ggplot2-book.org

2. labs()は何をするか。ドキュメントを読みなさい。

ggplot2.tidyverse.org
を読むと良いでしょう。
軸やグラフのタイトルといったラベル関係を制御します。

3. coord_quickmap()とcoord_map()とは、何が違うのか。

coord_quickmap()では緯度1度と経度1度の値は等しい平面で地図を描写しますが、coord_map()は mapprojパッケージ*1を用いることによって様々な描写方法で地図を描写することができます。

参考資料

ggplot2-book.org

4. 次のプロットは街中と高速道路との燃費について何を伝えるのか。なぜcoord_fixied()は重要なのか。geom_abline()は何をしているのか。

ggplot(data = mpg, mapping = aes(x = cty, y = hwy)) +
  geom_point() + 
  geom_abline() + 
  coord_fixed()


このグラフについて見ていきましょう。

1. 次のプロットは街中と高速道路との燃費について何を伝えるのか。

単純に街中の燃費のいい車は高速道路でも燃費がいいことがわかります。
また、切片0で傾き1の対角線よりも上側に全ての点があることから、どの車においても街中よりも高速道路の方が燃費が良いことがわかります。

2. なぜcoord_fixied()は重要なのか。

ggplot2.tidyverse.org
coord_fixied()についてはこちらのドキュメントを見てください。
グラフの縦軸と横軸の比のコントロールをするものです。
coord_fixied()がない場合、グラフの見た目が悪くなって見にくくなることがあります。

3. geom_abline()は何をしているのか。

ggplot2.tidyverse.org
切片0で傾き1の対角線を表示するのがgeom_abline()の役割です。
グラフ中に引かれている直線を描くための関数です。