空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疫学や公衆衛生のためのR

R

epirhandbook.com一応疫学会Weekなのでそれに絡んだネタを紹介。 R使いはそこまで多くない印象ですが、限られた予算の中である程度ちゃんとやれるとなるとRがまだまだいいのかなぁと思わないでもないです。もっともいつまで続くかはわかりませんが…… そのう…

手計算

やっぱり可能な限りベタ打ちでコード書いて統計計算をしてみるって大事だなぁと思う機会がありました。 https://amzn.to/3J88rXa 時間があったらこれも一通りやってみないとなぁ。

R4DSの2版が出るんですね

R

r4ds.hadley.nz まぁ、さすがにだいぶ時間が経ったので更新が必要かなとは思う。 日本語版が出るのは初版みたいに大幅な改変をやるのであれば2〜3年ぐらいかかりそうなので、日本語で初版を買っても……だいぶ雰囲気変わっている印象はあるから待ってもいい…

rtweetのsearch_tweets()関数

R

www.rdocumentation.org rtweet関数を用いてtwitterのタイムラインから特定のワードを含むtweetを抽出するときにどうやっても1週間分しか出てこないなぁと思ってドキュメンテーションを見てみたら ONLY RETURNS DATA FROM THE PAST 6-9 DAYS. とのこと。 ww…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。 今年はSTATA18出ないかなぁ(周期的にはそろそろ出そう)STATA18は発売されたら導入しようと思っていますので、今年はSTATA関係の記事が増えるかもしれません。本年もよろしくお願いいたします。