空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安価で優しいSTATAの本

https://amzn.to/2Y97I2G 安価(大事)で! 優しい(これも大事)! 日本語で書かれた(これもそこそこ大事)! STATAの本が出るようです。 なかなか英語の本が中心なだけに、期待できる本であると信じたい。

本当に初心者が学んでほしいコードの話 〜その3 関数の話1〜

プログラミングおいて関数というのは「何かの仕事をしてくれるコード」と定義すればいいのでしょうか? 「一連のコードを抽象化したもの」という表現もありますが、それもなかなかイメージがつかみにくいので本稿では「何かの仕事をしてくれるコード」として…

STATAの欠損値の話

ある特定の世代には「ぬるぽ」のnullでおなじみの欠損値の話です。 STATAでは欠損値は数字型のデータの場合"."で表現されます。 欠損値の扱いはめんどくさい 例えば、 名前 年齢 あきら 42 あつし 不詳 みのる 50 (以下、行がいっぱい) みたいな感じで人の…

ちょっと読んでみたい本

https://amzn.to/3Cp28bY こういうスポーツに関する研究方法の本……面白そうだなぁと思いながら見ている。 ほしいなぁ、これ。ちなみにシリーズ物だそうな。 また、本が積み上がっていく。

STATAの変数の型

STATAの数字型は色々種類があります。今までその辺を無頓着にテキトーにやっていたのですが、それが原因でひどい目にあったというお話です。