空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

放送大学を活用する

そういえば放送大学が出願期間だったということで放送大学に再入学するメリットをなんとなくまとめてみました。
みんなもおいでよ、放送大学

アカデミックでコンピューターとソフトが買える

商用利用がないパンピーのみなさんにとって一番大事なのがこれ。
一部ソフトウェアでは科目履修生でもOKとのことなので、入学コストを考えても割りにあう。

各種学割が効く

今の所ホテル、映画、ボウリング場等は大体大丈夫です。
ただ、JRの学割はすげー制限が厳しいので要注意。基本的に一般の大学生とは違って使えないものとして認識でいいと思います。

学会が学割で参加できる

これも実は何気に大きい。
どうせ学会費用は大抵自腹なので、そこを節約できるのはすごく大きい。

ただし、学会によっては再入学の人間へは認めないとか、各種認定にカウントしないとか、学会誌が来ないとか、そういったローカルルールがあるので注意が必要。

学部でやり直したいところを復習できる

以外と大事。基本手続きさえちゃんと期限に終えられれば入学できる大学ということでバカにされがちですが、講義はちゃんとしています。すげーちゃんとしています。なのでちゃんと教科書全部マスターすることを前提に履修すれば力はつきます。

ぶっちゃけ手を抜こうと思えばいくらでも手は抜けますが、それはあまり意味がないのでやらないほうがいいかと。

まとめ

基本、誰でも簡単に入れるので社会人のモラトリアムとして遊ぶのにはちょうどいいところではないでしょうか? と個人的には思います。
あっ、ちゃんと卒業する気で履修しようと思うと相当大変なのでそれは覚悟してくださいとだけ。

ちゃんと働きながら通って卒業した人はやっぱりすごいと思うのです。