空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

コードガールコレクションで遊んでみたよ

paiza.jp
paiza(https://paiza.jp/)さんのコードガールコレクションで遊んでみたので感想を。
ゲームとしてはタイピングオブザデッドみたいなタイプゲーでひたすらコードをタイプしていく感じです。
難易度としてはそんなに難しくないので気軽に遊べます。

難点としては

  1. コードをスクラッチで書くわけではないため、コードが書けるようにはならない
  2. 速度を出すことを重視するクセがつくので、時間をかけてでも綺麗なコードが書けるようにはならない

の2点が挙げられます。
特に後者が割と曲者だと思います。

プログラミングの基本的な要素を体に覚えさせるには最適ですが、それ以外にはそこまで役に立つゲームではないかなーと思います。
タイプゲーム感覚で暇つぶしに遊ぶにはちょうどいいかなと思います。