空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

(コードを書くことが)初心者向けのpythonの本

SPSSみたいにGUIが強いソフトウェアを使わない限りはなんらかの形でコードを書くことを強いられると思うので、まずはコードを書くことに慣れましょうというのが最初の一歩です。

とりあえずpython、まずpython

全くコードを書いたことのない初心者がコードを書くのにオススメな言語はpythonです。

  1. コードの書き方にブレがなく、読みやすい
  2. なんだんだでよく使う
  3. 無料で使える

基本的にpythonは定型の書き方以外にないので、定型の書き方さえ覚えてしまえば自然と綺麗なコードが書けます。また、変な書き方をする予定がないので他人が書いたコードも比較的容易に読むことができます。

最近は色々なソフトでpythonが使えるのでオススメです。
思いつくだけでも

などなどあります。
また、Word形式、Excel形式、pdf形式といったよく見るファイルもpythonを使うことで操作することができます。

無料で使えることも大きいです。導入コストが安価であることはとても重要。
有償ソフトとは異なり手厚いサポートはありませんが、やりたいことでググれば大抵先人たちのノウハウが出てくるので最初のうちは問題ないかと。

オススメの教科書

初心者向けのオススメの教科書はこの二つです

  1. Head First はじめてのプログラミング
  2. 退屈なことはPythonにやらせよう

Head First はじめてのプログラミング ―頭とからだで覚えるPythonプログラミング入門


Head First はじめてのプログラミング ―頭とからだで覚えるPythonプログラミング入門 | Eric Freeman, 嶋田 健志, 木下 哲也 |本 | 通販 | Amazon
プログラミングの基本を理解するのに一番わかりやすい教科書だと個人的には思います。
手順を踏んで、簡単なことからできることをどんどん広げていくスタイルなのでとっつきやすいと思います。
丁寧に一通りこなせばpythonだけではなく、Rといった他の言語を使う時も役に立つ本です。

少しクセのある本なので一旦公式からお試し版を見て合うか合わないかを確認してから買ってもいいかもしれません。
www.oreilly.co.jp

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング


https://amzn.to/3sib5Oo
プログラマーではない人でもpythonを使った業務の自動化処理ができるようになるための本です。
「Head First はじめてのプログラミング」よりも少し内容は高度になりますが、ExcelファイルやWordファイル、電子メールの送信といった実務に直結した内容が多いことが特長です。

ちなみにもうすぐ二版が出るので二版が出るまで待つのも一つの手

「入門 Python 3」はオススメしないの?


これは結論から言うとオススメしません
これはあくまでも別のプログラミング言語をやっている人が「pythonやってみるかー」となったときの本です。
これを本当の初心者が手を出すのにはちょっと難しいかなーと。

まとめ

コードを書くことが初心者向けの本と他の言語は書けるけどpythonは初心者向けの本が世の中ありますので、コードを書くことが初心者の場合は前者向けの本を手に取ると良いでしょう。
今日紹介した2冊はどちらかというと前者向けの内容なので是非お手にとっていただければと思います。