空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

CS6をインストールするにはオフラインじゃないとだめなのか?

adobeの買い切り最後のバージョンであるCS6を10年経った今でもシコシコと使い続けている。
もちろん金がないからである!
とはいえadobe以外の環境がどんどん進歩していく中でさすがに古いOSをいつまでも使うわけにもいかず仕方なくネイティブ環境としてEl Capitanを入れたMac mini Late 2012を用意しつつもParallelsを使ってMavericks環境を作ろうとしたわけだ……El Capitanよりもちゃんと動く(らしい)からね。

インストールまで無事完了なんだけど

ここはもうマニュアル通りにParallelsをわざわざMavericksを動かすためだけに買った16インチMacBook Pro 2.3GHz 8コアIntel Core i9*1にインストールする。
Mavericksはもともと持っているのでそのまま普通にインストールファイルをダウンロードしてParallels環境にインストールする。
CS6もadobeのサイトから普通に落とす。
で、インストールして認証しようとすると認証サーバーに接続ができない。困った。

オフライン認証も一筋縄ではいかない

www.maclab.biz
だいたいこんな感じで進めるんだけど、「www.adobe.com/go/getactivated_jp」というアドレスが死んでいる。
新しい認証アドレスは公式のhelpに書いてあるのでそっちを参考に認証すると無事に認証ができた。
helpx.adobe.com

現状

とりあえず無事に起動はしている。
現状まだ写真をいじったり諸々はしていないのでこれから徐々に移行環境でのテストを進めていくつもり。

とりあえずフォント類をまたインストールするがとてもダルいのでなんとかしたい(切実)

*1:IntelのCPUじゃないと動かない