空飛ぶチンアナゴの統計解析日記

統計解析を嗜むチンアナゴのメモ帳です

本当に初心者が学んでほしいコードの話

この春から新入学生になったみなさまおめでとうございます。
さて、学業でコードを書いて何かするのであれば、最低限

ぐらいは完走してねという感じではあるのですが、実際データ解析でどのくらい必要なものがあるのかまとめてみた。
レベルとしてはこれがわからん奴に人権はないと言われても仕方ないもの3つを挙げていきたい。

最低限知っておきたい基本の三つ

  1. コントロールフロー
  2. 関数
  3. 変数の型

コントロールフローにつては最低限ifとforループが書けるようになることが必須。whileループがデータ解析ではそんなに使わない。
関数は当然解析に使うし、自分でも書けるに越したことはない。なんども同じ処理をコピペせずにコードを書くことは大事。
変数の型は基本中の基本だが、その辺はある程度ソフトがよろしくやってくれるのでヨシ! 数字と文字型の区別がつけばヨシ! 最悪、半角と全角の区別がつけばヨシ! というぐらいなので雑でも死にはしない。でも、基本的なことなので大事。

とりあえず、来週から一個つずつのんびり説明していきますかね。
ネタもしばらくないし。